コーヒーの歴史3

こんばんは〜

昨日載せてたはずの記事が草案中で投稿されてなかった〜(^^;;


今回もコーヒーの歴史について記載したいと思います^_^

いよいよヨーロッパに進出


1600年 ■ローマ法王クレメンス8世がコーヒーを「異教徒のみの飲み物にしておくのは惜しい、キリスト教徒の飲み物にせん」と  宣言したと伝えられる(キリスト教徒が抵抗無くコーヒーを飲むようになる)

こちらに関しても当初は「キリスト教徒の聖なる飲み物であるワインをイスラム教徒は飲めないため、悪魔からコーヒーを与えられる罰を受けている」として、「悪魔の飲み物」にあたると弾圧されていたそうです。裁判の際、クレメンス8世が飲んで気にいってしまいこのようなことにσ^_^;



1615年 ■コーヒーがべネチアに伝わる。(コーヒー飲用がヨーロッパ圏へ)


1640年 ■商業目的でオランダ商人ヴルフバインが初めてモカ港よりアムステルダムに運んできて販売


1641年 ■和蘭商館が平戸から出島に移された。後に、オランダ人によりコーヒーが出島に持ち込まれることになる


1645年 ■ヨーロッパ最初のコーヒーハウスがべネチアに開業(イタリアで一般にコーヒーが飲まれるようになる。)

ここでようやく、庶民に手が届くようになり、今のような社交場としての空間が生まれたそうですね。

1650年 ■イギリス最初のコーヒーハウスがオックスフォードでユダヤ人のジェーコブスによって開業


1652年 ■ロンドンにコーヒーハウスがパスカル・ロゼーによって開業


1658年 ■オランダ人がセイロンでコーヒーの栽培を試みる


1668年 ■北アメリカにコーヒーが伝わる


1670年 ■コーヒーがドイツに伝わる


1672年 ■パリにアルメニア人パスカルがカフェを開店


1680年 ■イギリスでコーヒーハウスを利用した郵便制度ができる



1683年 ■ウイーン包囲失敗でトルコ軍が残したコーヒー豆でコルシツキーがウイーンで最初のコーヒーハウスを開業


1685年 ■フランスの著名な医師モナンが健康に良いとカフェオレを勧める

カフェオレの歴史も古いんですね〜

1686年 ■パリのコメディ・フランセーズに、後に多くの著名人が集うことになるカフェ・プロコールが開店した


1695年 ■イスラム教巡礼者ババ・ブータンがイエメンからインド・マイソール(インド南西岸)ヘ
 繁殖力のあるコーヒー豆を伝える(インドで生産が始まる)


1699年 ■オランダがインド・マラバル(インド南西岸)からコーヒーノキの苗木を運搬しオランダ領インド諸島(ジャワ島)へ持ち込んだ
      ■インドネシアの全てのアラビカ種の先祖となる。(やがて、ジャワ島が大供給地となる。)

今回も長くなりましたが、このへんにしときます^_^