日本のコーヒーの歴史3

こんにちは

今回は引き続き日本のコーヒーの歴史について記載していこうと思います^ ^


前回はカフェパウリスタによってコーヒーがようやく大衆にも流行し始めたところまでお話しましたね

この影響により喫茶店も増え続け大正、昭和初期と流行は続きました。
1937、38年あたりまで黄金期が続きましたが、第2次世界大戦が始まってからコーヒーは[敵国飲料]としてコーヒー豆は輸入禁止されました;

しかしどうしても飲みたい人達は大豆や百合の根で工夫して代用のコーヒーを飲む人もいたそうです。

できなくなれば試行錯誤する、このあたりは日本人らしい行為ですね。

そして昭和25年に輸入が開始され、再び普及しました。
1960年には日本でもインスタントコーヒーが販売され、より家庭で身近で飲まれるようになりました。

今回はここまで