水出しコーヒーのレシピ

こんにちは〜

こちらでは前回載せた水出しコーヒーのポイントから引き続きレシピを載せていこうと思います^ ^

よろしければ前回のBLOGを参考にしながら見てください

【用意するもの】
2ー3人分 500cc

・「購入したばかり」の挽いた焙煎コーヒー豆 50g前後 
・500ccの水
・ブロック氷
・サーバー 2つ
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・マドラー

ペーパーフィルターが一番身近に手に入りやすいのでこちらの方法を記載いたします。スーパーでも100均でも売ってます^ ^

ではまず
①挽いたコーヒー豆をサーバーに入れます。
②そこに水500ccを入れます。
③マドラーでなじませるように30秒ほど混ぜます。
④冷蔵庫などに入れて置きます。

さてここで重要なのは、豆を浸す時間
それこそ10分くらいでも、スッキリした飲み口で飲めますが、コクがほしい人は待ちます。とあるレシピでは8時間くらいとあったり、中には2日待ったり...
個人的には2日も待たなくてもいいんじゃないか...と思いますがf^_^;
豆のコクはしっかり出ます。

⑤ペーパーフィルターをドリッパーにとりつけ、別のサーバーでこしとります。

こしとる時、ドロドロになった粉まで全部入れない方がいいです。渋みや雑味が強くなります。
⑥コップに氷を入れて、注げば完成〜
*もっと身近な物で作りたい方へ
こんなドリッパーとかフィルターとかサーバーなんて家にない

そんな方へ
サーバー→鍋でも500cc以上入る調理器具
フィルター→茶こし
ドリッパー→いりません
マドラー→箸とか長細い棒

茶こしはできるだけ目の細かいのがいいです。
これらをつかって上記通りに作っていけばできます。
こしとる時に茶こしを通して入れていただければできます。
ただし、目が粗い以上コーヒーが濁ってしまいます。見た目気にしないということなら、もうこの方法でも十分です。


茶こしも...ない...?
買いましょう
これもスーパー、100均で売ってます。


とまあこれでも十分水出しコーヒーを美味しく楽しめます。
作る過程はとても簡単です^ ^

コーヒー豆以外でも水とか氷とかこだわってももちろん美味しくなりますが、初めて気軽に作ることを前提で掲載してます。

まずは身近なもので是非お試しあれ〜(^○^)