【スローなコーヒーはいかが?】

こんにちは
先日関西では梅雨入りが発表されましたね。
ただその影響なんでしょうか。それまでの暑さと違いとても心地よい気温です。

さて
このような時、ホットで飲むかアイスで飲むか...飲み方を考えることもありますよね。

今回は飲み方ではなく、私が個人的やなこの時期にご紹介したい「淹れ方」についてお話ししたいと思います。


KINTOというキッチンメーカーよりドリッパーセット
「SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット」


滋賀県彦根市に本社を構えているキッチンメーカーのKINTO。
扱いやすさやデザイン性を高く評価され2009年にはグッドデザイン賞を受賞。


そしてご紹介するのはそのシリーズのステンレスフィルターです。
シンプルで洗練されたフォルムから注いだお湯は非常に細かいパンチの穴を通ってじっくり抽出されます。



では一般的なペーパーフィルターとは何が違うのか?

①まずペーパーレスなところ。エコですね。そして、せっかく淹れようとしたのにペーパーフィルターがないっ!!なんてことはなくなります。
②そして、ペーパーフィルターは豆の油分を吸収しますが、豆の油分がそのまま抽出されますので豆の旨みがそのまま出ます。

あ、ここ重要です。旨みがそのまま出るといってもペーパーフィルターより絶対美味しいの?

→いいえ、ズバリ好みです。
豆の油分は、例えにくいのですが豆っぽさといいますか...穀物感のある味になります。

③そしてコクは出やすいです。
④極小の微粉も混じり濁ります。ペーパーフィルターと比べると少し粉っぽさがあります。

透明感のあるカップ、穀物感の少ない味にされるのであればペーパーフィルターがオススメです。


そして最後に

当店でいつも飲んでるコーヒーをステンレスフィルターで飲んでみた〜い、とおっしゃっていただければ、今月末までステンレスフィルターで淹れますよ^ ^


この梅雨の時期、あまり遠出せず自宅や近辺で過ごすことも多くなると思います。
そんな時こそKINTOの掲げるスローなコーヒーをこの機会に是非味わってみてはいかがでしょうか?