「玻璃王」ことHARIO様のご紹介

朝起きると思わず「寒っ」と言ってしまいました。
寒気が近づいてきましたね。

そんなこれからは暖かいコーヒーを淹れて飲みたくなるものです。


さて今回は当店でもコーヒーを淹れる際にお取り扱いさせていただいていますドリッパーやコーヒーサーバー、ドリップケトルなどなど。
コーヒー器具を製造されている「HARIO」様について少々。

HARIO株式会社
創業は1921年。

当初から一貫して耐熱ガラスの企画・製造・販売をおこなっている耐熱ガラスメーカー。

HARIOの呼称は、「玻璃」(=仏教の七宝の一つであり、ガラスの異称。)の王様、つまり玻璃王=HARIOという
のが由来です。

耐熱ガラスの工場としては日本で唯一らしいです。

創業時は、理化学品を製造販売していました。
家庭用品分野に進出されたのは戦後のこと。コーヒーサイフォンの製作に着手したのが始まりでした。
理化学品でフラスコなども製造していたので思わずガ○テン、ですね^ ^

現在ではコーヒー関連器具以外にも、ティー関連器具や電子レンジ用調理器具などのキッチンウェアやアロマやペット用品まで幅広く展開しているそうです。

キッチンウェアはともかくアロマやペット用品...これは調べるまでは知らなかったですね(^_^;)


また工業用ガラスとしては自動車用照明レンズの分野にも進出しているそうです。

ガラスの王様に恥じない耐熱ガラスに対する熱意を感じる、そんな会社です。