【3周年を迎え】

おかげさま
おかげさま...

おかげさまで先日8日土曜日に3周年を迎えることができました。
(大事なことなので3回言いました)

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

4年目もコーヒーで少しの合間(MA)でホッと(HOT)一息したい、したくなる、そんなコーヒーの魅力を発信していきますよ〜

さて
3周年を迎えたこともあり、3がつくある言葉を調べてみました。


「三界唯心」

大乗仏教の華厳経というお経から出た言葉で、三界とは欲界・色界・無色界の三つの輪廻転生する世界があって順に煩悩が少なくなっていくそうです。
意味は、「この三界において真実に存在しているのはただ心のみ」ということらしいです。

解釈は人それぞれあると思いますし、ここでは三界などの宗教的な解釈はいたしませんが、
今この世の中で生きている中で心(知識、感情や意志など精神的な働き)がなければ、そもそもたとえそこにモノや出来事があってもそれを認識しないしできない。

例えば...例えが難しいですが

世の中に、地球が誕生した時に宇宙人が目の前に「いて」も石コロだったりマグマが心を持って認識することがなければ「ない」とかわりありませんよね?

つまりそういうことなんだと思います。
心の大切さを説いているのだと思います。

あとこの三界唯心の解釈を変えれば「心=認識して生きているこの世の全て、全世界」という考え方もあって、あらゆる出来事は己の心次第ということにも考えられるのではないでしょうか?

もっと短かなことで言えば、例えば人に叱られた時に「叱られたくないからもうかかわることをやめよう」と思う人もあれば「なんで叱られることになったんだろう。次は叱られないようにしてやる」など己の心次第で全然異なってきます。


どちらが良し悪しかは今お話しませんが、心の持ち様を改めて考えさせられた深い言葉だなぁ、と思い長々となりましたが紹介してみました。


とまあ己の心を見つめ直したところで4年目もよろしくお願いいたしま〜す(^O^)